Beautiful day to start

࿓美しい日々の始まり࿓

ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

お題「#おうち時間

f:id:an_goodday_to_life:20200529202451j:image

ダイエットを成功に導く鍵を握っているのは毎日の食事。

 
それがわかっているから食べる物に人一倍気をつけているのに、どうしても痩せない!

 という場合は、もしかしたらその心がけている食事こそが逆効果を生んでいるのかも。

  ダイエット時に摂るべき食材や控える食材・食事のタイミングなど、太らない食生活にはいくつかルールがあるんです。

 

今回は、そんな痩せるためのダイエット法をまとめてみました!

 

 

なぜ太る?原因と間違い習慣をチェックしよう! 

体重計 体組成計 【進化版14項測定 自動認識機能 】 ACEVIVI bluetooth体重計 ・体脂肪 高精度 データ自動記録 体重/体脂肪率/骨量/BMIなど14項健康指標 日本語アプリ 登録人数無制限 Apple Health ・Google Fit・Fitbitと連携 隠しLED表示 電池付属 1年間保証

 

単純に言えば、消費カロリー < 摂取カロリーの生活を送れば、消費されなかったカロリーが脂肪として蓄積されていきます。

 

でも、「カロリーを気にしているのに痩せない」と思っている人も少なくないのでは? 

そんな「痩せられない」にはいくつかの特徴が……

 

痩せられない人の特徴とは

・いつでも自分は痩せられると思っている

・ずっと食べ物の話をしている

・食べすぎた日の翌日/翌々日のケアを怠っている

・階段よりエスカレーターやエレベーターを好む

全て身に覚えがあるという方はもちろんですが、1つでも当てはまった人は要注意!

 

ただし、どんなに人気のダイエット法も、

自分の体質やライフスタイルに合うもの・合わないものがあります。

 

100人いたら100通りのダイエットがあると思っておいたほうがいいです。

 

しかし、

 

食生活でなるべく取らない方が良いもの・量を抑えないといけないものは確実に存在します!

 

以降、食生活で参考になる食材やサプリなども含め紹介していきます。

 

ダイエット向きの食材を知ろう!

f:id:an_goodday_to_life:20200529202451j:image  

(紀州自然農園 置き換えダイエット専用 もぎたて 生スムージー 160g [32食] (グリーン))

 

”バランスよく食べる” 健康にとって大切なことですが、ダイエットのために食事を見直す時、注意したいのが「ダイエット向きの食材・食品」かどうか

 

実は、ダイエット食として親しまれてきた食べ物がNGだったり、意外な食べ物がOKだったり…ということがあるんです。

 

「ダイエットのためにと食べていたら間違っていた!」なんて、“勘違い” が痩せにくい理由になっていたのかもしれません!

 

【ダイエットにいい食品・悪い食品】

◎エビ、ささ身、赤身の魚、卵、オリーブオイル、ごま油、ほうれん草、えのき、大豆、ワカメ

 

空豆、いも類、ごぼう、れんこん

 

×マーガリン(マーガリンは脂質ゼロでも飽和脂肪酸が高く、脂肪になりやすい)、ソーセージ、はんぺん(加工食品は脂質が高いので注意)、春雨(糖質が多く含まれているため)

 

特に、カロリーが低いからと選びがちな「春雨ですが、実は、糖質が高い食品です。

 

ケンミン 国産業務用はるさめ5cmカット 1kg

 

春雨の主な原料は、緑豆や芋類のデンプン。緑豆は炭水化物。つまり春雨は、穀類や芋類のデンプンから作られる紛れもない糖類!

 

さらにその糖質量は100g中83gと他の麺類に比べても多く、中華麺と比べると約3倍もの糖質量なんです!

 

痩せるための食事を考えたら、できるだけ加工品を使わずに、自分で素材を調理(  糖質や塩分を考慮した味付け・唐辛子やスパイスを取り入れた味付け  )にすることが1番望ましいのです。

 

私のダイエット食法

◎ よく食べる物

 

野菜(多くの種類) 、 魚・肉(特に鶏肉)

十割そば (滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋)、

マンナン米(大塚食品 マンナンヒカリ 525g [スティックタイプ(75g×7袋入)])

アボカド(むくみに効きます◎)、

海藻類(リケン 乾燥海草サラダ 40g×10個)、お味噌汁(薄味・毎食)、豆腐、豆類、

デトックス水(毎日定量飲む)、緑茶(むくみに効きます◎)、卵、ゴマ油

キムチ、きのこ類、ハーブ類

 

× 極力控えてるもの

 

・加工品(ハム・ソーセージ)

           … 塩分過多でむくみに

・コンビニ食

        … 加工品は食品添加物が含まれています。これらは、肌のキメや肌質・肌トーンなどにも悪影響

・カロリーのある飲み物

       …  ジュースはもってのほか。野菜ジュースも糖質が多く含まれているため選ぶ際に注意してくださいね。

 ・濃い味付けの食べ物・麺類(小麦)

 

今回は主に ダイエット時に摂るべき食材や控える食材 についてまとめました。

 

〜次回〜

 

・我慢のし過ぎは厳禁!〜おやつ編〜
・これだけで痩せる!「8:16 ダイエット」

 

これからも自分の成功例を踏まえたダイエット録を書いていこうと思います♪

ダイエットの知識付けとして、是非見てくださいね!