Beautiful day to start

࿓美しい日々の始まり࿓

たった2分で眠れる~超簡単~睡眠誘導マッサージ

お題「リラックス法」

f:id:an_goodday_to_life:20200427134031j:image

 

皆さんこんにちは。

そして多くの記事の中から見つけてくださった貴方との出逢いに感謝致します💐

 

今回は"睡眠誘導 リラックス法" について書かせて頂きました。

 

『寝たいのに、中々寝付けない』

『寝つきが悪くて困っている』などなど…

睡眠誘導に関する悩みを抱えている貴方!薬を飲んで眠気を促している貴方!そんな方々に是非試して頂きたい  "2分で行う 簡単な睡眠誘導マッサージ" をご紹介させていただきます♩

 

自分自身、不眠症に悩み苦しんだ過去がありました。!!しかし!! 今では、ベットに入ってわずか5分以内に寝れるようになったのです。

 

睡眠改善のため、ハーブや音楽 etc..多くのことを試しては来ましたが、中々効果を感じられませんでした。

そんな中、知り合いの医師から教わったこのマッサージに出会う事が出来たのです。今でも寝付けない日には必ずしています♪

では、マッサージ方法 を説明していきます。

---------------------

࿓睡眠誘導マッサージ方法࿓

~本マッサージは手の指先(側面)を刺激して、副交感神経(リラックス効果)を促進するマッサージとなっております~

❶左手から始めます~

          f:id:an_goodday_to_life:20200427144257j:image

(左ゆび)指先の側面を、

反対の右手(親指と人差し指)で挟み

5秒間ギューっと挟み加圧します。

※力加減は少し痛みを感じるくらいで充分です

→これを親指〜小指(薬指は×)にかけて 5秒ずつ ゆっくりと行います。

⚠︎薬指は 避けて マッサージしてください⚠︎薬指は逆に興奮する神経(交感神経)を刺激するので避けましょう。

 

❷右手も同様に、薬指以外を5秒間ずつマッサージしていきます→2巡がオススメです

---------------------

親指は特に効果が感じられやすいです!

 

5秒×指8本(薬指は×)=40秒 を2巡 これをゆっくり行うと2分以内で簡単に終わります♩

マッサージを続けていると、足先・指先がぽかぽかしてきたり、あくびが出てきたりしてきます!これらは睡眠促進されている合図です。

 

指先は体の中では大きな部位ではありませんが、細かな動きをするためにたくさんの神経が通っています。そのため指先のマッサージは神経系の乱れを改善・リラックス効果を促することが出来るのです。

 

いかがだったでしょうか💭

睡眠促進だけではなく"緊張を解す効果"もありますので、発表前や本番前などにもオススメなリラックス方法になります。

 

是非生活に取り入れて見てくださいね♩

ここまで読んで頂きありがとうございます💐

 

今後、読者の皆様にとって+プラス になる情報を発信していきます♪

ブックマーク📖や読者登録が私の励みになります♩是非よろしくお願いします💐

 

good day to life .